2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップ

昼サイさん的今漫画ではアップは目とか部分のアップが今的漫画とか。 ワシ的漫画だとアップに部分を使うのは「間」であって、その後にかならず「おち」のコマが存在する。 この「おちコマ」がないとほんとうの間抜けになってしまうので 使い方に注意しないと…

入りと抜き

コミスタでうまく描けるようになったと思われる要因として 入りと抜きが自動的に行なわれるようになったといわれている。 んが、実はあの機能は主線を描くにあたっては非常にうざったい! タッチをつけるにあたって肝心なのは入りと抜きともうひとつ 止めが…

コミスタデブ2.0

もう早い人は手元に届いてるみたいだね〜 わしも体験版使ってみたいの。今回、コミスタをフル活用しているのだが、某巨大掲示板で 騒いでるような操作の遅さはそんなに気にならない。むしろ、 マンガを作成するに当たって一番の問題はネーム作業だ。 最初に…

やべっ

その1 現在作成中のマンガが人物線だけ6ページ終了した。 月末なんて全然間にあわねーよ。 しかも背景や仕上げなんて全然できてないし・・・ あきらめるしかないのかーっ 今日も午前中はPTAで芋植えに言ってきた・・ なにやってるのか・・・ その2 今…

おもしろくネー

ネットも控えて「ケトラ」のネームを作ってたがどうにも進まない。 だって、全然面白くないんだもん。かいてて自分でもつまんないのが分かる・・・ なんかこう説明っぽくてつまらん!サブキャラと主人公と掛け合いがないのが原因だが、全然キャラが立ってな…

ちょっとだけ心のもやもやが取れた

昨日は久しぶりにマンガ喫茶にいってきた。 5時間くらい粘って、週刊誌と冬目景の「羊のうた」全巻とSUEZENの「DEAD SPACE」、手塚治虫の短編集を読んだ。どれも自分の好みに合ったものだったので結構満腹した。いまさらながら、手塚治虫氏…

はっ、一日あいてしまった・・・

昨日は少し起きるの遅くて6:00くらいに目覚めた。 大体寝ていて気分が悪くなっておきだす。なんか生命の危険を察知しておきるというか・・・ 長く寝れるのはそれだけ昨日は健康だったということかな? 今日は推定2:00ごろに目が覚めて、浅い眠りが続…

月姫

最初のエンドを迎えた。 シエル先輩のトゥルーエンドだった。 結局ワシはめがねっこがすきってことかい?

起床〜

もう20分ほど経ったけどね。 あいかわらずこの時間くらいに目が覚める・・・ 起きだしたら煙草を探してる。 そういや昨日は寝る前に買わなかったっけ。 自動販売機の販売時間が確か6時からだったような・・・ まだ2時間もあるのか、これはつらい。 車出…

来訪者

うちのHPにtinamiから来てくれた人がいるがキーワードをみてみると「コミスタ」になってた。ちなみに登録してあるのワシだけだった。いったい誰が検索したんだろう? そういえばコミスタからきてくれるお客さんは大概読者の方だ。 一部Wさんを除いて。 最…

ハローワークいってきた

失業保険給付期間ぎりぎりだった^^; あと5日おくれてたら削られるところだった。しかし保険もらうのも結構面倒なシステムだ。就職する意思を 明確に見せなければならない。あたりまえだけど。 月に2回はハローワーク行って会社の検索をしなければいけない。 …

すでに起床後3時間経過

なんにもしてないな・・・ 昨日パソコンショップへスタイラスペンのペン先を買いに行ったのだが、売り切れていた。あと2mmくらいしかない。抜けなくなったらどうしようと思っていたので結構ショックだった。あとインチュオス2の補充品ばっかりで初代向け…

顔の中の描きかた

Sさんとこはよく覗きにいくのだが、最近愛犬をなくされてから更新がない。ちょっと心配だ。 そのSさんは自分からみればセンスがいいと思う。 陰影のつけ方や、顔のバランスなんかよく勉強させてもらってる。自分で言うのも何なのだが、あまり萌え絵よりに…

お絵かき掲示板

最近おえびに描くようになってほんのちょっとだけ構図が 見えてくるようになった。ほんの少しだけの進歩かな。Sさんとこのオエビはレイヤーがないので一発がき。 構図を頭に入れておかないとかけない。 今回はちょっとだけうまく描けた。過去2枚はかなりヘ…

やべー

ネームの期限過ぎたのに一枚も描いてない・・・ 明日からは2日間フルタイムで子供の世話だ・・プロットはほぼ完成した。 なのにネームに移れないのは書く気がしないからか? 面白いと自分で感じてないんだろうな・・・さて、どうするか、白紙の状態で新たに…

ちょっと実験

貼れるかな? 貼れたー。お絵かき掲示板の絵を持ってくることもできるんだ。

オエビマンガ

HPでやってるお絵かき掲示板マンガが5ページ目終了した。 気軽にお手軽だからとはじめたが結構時間がかかる。 普段の落書きと違って、コマの中に配置する為どうしても人物とか小さくなってしまう。解像度が荒いから、、それこそ1ドットの違いでもうぐし…

言い訳

この時期になると新入社員のことを思い出す。 このご時世であまり新入社員は採らなくなってきているようだが、前にいた会社は上場を果たした手前、ある程度新入社員を確保していた。去年も営業に2人配置されたのだが、彼らを見てると言動がすべからず危うい…

目覚め

子供を寝かしつけてそのまま眠ってしまった・・ 2時間ほど寝たところで嫁さんにうるさいと起こされた。 どうやら過激ないびきをかいてたらしい。嫁さんの夢の中に洞穴で吼えているライオンが出てきたらしいのだが、起きてみるとわしがいびきをかいて寝てた…

上手くなりたい

昼サイさんに上手くなりたいのかと尋ねたら、うまくなりたいと書いてるやんかと答えがあった。 ゴメン「、実は僕は”上達のくるみ”を持っているから差し上げようとかなるのかな(´ω`)」なんて持ってないよ。 そんなのあったらワシがほしい(#^.^#) でもこうす…

すすまねえ

すでにプロットを終えてる予定なのに半分しか進んでいない。やべっ!まあ世間はGWでうちも多分に漏れず家族サービスってやつですな。明日は一日旅行だし・・・時間ないなー。 四季賞締め切り7月末と思い込んでたからなー・・・なんで10日なんて中途半端…

しまった

吼えた割にはたっぷり寝てしまった・・・ガーン・・・洗濯も犬の散歩もしてネ〜やどうしよう。急げッ!

灰羽連盟

2日で全部借りてきて一挙に見終えてしまった。最初タイトルだけは知っていたが、内容とか全然知らなかった。 パッケージみて羽とわっかが胡散臭そうで敬遠していたからだ。 イヤそれ以前に、TVとかほとんど見ないので情報がなかったといったほうがいいだろ…

スケジュール

ついでにスケジューリングしておくか 5/2 プロット完成 〜5/9 ネーム完成 〜5/12 4ページ完成 〜5/15 8ページ完成 〜5/20 12ページ完成 〜5/23 16ページ完成 〜5/26 20ページ完成 〜5/29 24ページ完成 〜6/2 28ページ完成 〜6/5 32ページ完成 〜…

あせる

なんともう5月! この3ヶ月間あっという間に終わってしまった・・ 特に4月の早かったこと・・ 2月はまあ「きん☆ゴル」描いてたからまだ充実してた。 しかし3月、4月は何やってたのと聞かれると非常に面目ない状況だ。 面目ない?誰に?まあ、家族とか…