やべっ

  • その1

現在作成中のマンガが人物線だけ6ページ終了した。
月末なんて全然間にあわねーよ。
しかも背景や仕上げなんて全然できてないし・・・
あきらめるしかないのかーっ
今日も午前中はPTAで芋植えに言ってきた・・
なにやってるのか・・・

  • その2

今回コミックスタジオでフルデジタルで作画しているが
最近タブレットになれたせいか線が細い。
0.7mmでペン先を楕円にしてアナログペンをシュミレート
しているのだが、いざ印刷してみると異常に細い・・・・
コミスタネットでは印刷すると太くなると書いてあったが
LBPで印刷すると逆に細く感じる。
おかげで線を太くする為の作業が6ページ分増えた・・・
モニター上ではよく見えてもプリントするととてつもなく
線が汚い。特にツヤフラッシュ。縮小かかってるとなんとなく
いいかんじだが印刷してこれでは使い物にならない。
ちょっと研究せねば!

なんというかweb上では綺麗に見えてても原寸大で印刷すると
無茶苦茶あらが目立つよな。と、ふと某投稿サイトの新作見てて思った。

  • その3

今描いてるマンガがどんどん自分の一番いやなパターンの
まんがになりつつある。しかし、描いてる分は楽しい。
楽しんで描いたまんがが他人にも面白ければいいのだが
到底そうは思えない・・
だって今回ストーリーらしきものがまるでないもんね。
シーンだって1シーンしかないもんね。
背景楽かと思ったら逆にパターン出すのに思考止まってるし
人物だって同じポーズしか取れないしもう引き出しないもんね。

ああやべーやべー