2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スッゲー久しぶり

のような気がする<日記書くの ということはイラスト更新も止まってるって事だな・・・イラストはもともと画力向上の為に、人体デッサンを主眼に やってきたんだけど、この間からネームに取り掛かってふと 気付いた。イラストとマンガは全然別物じゃーーー!…

コッチにうつすの忘れてた。 4/23 4/24

イラスト

なんとか今日の更新絵を1週間続けれた。もともとこんなことをする様になったのも、プロの友人から人物が死んでいる忠告ががあったからだ。とにかく描きまくれと!思ったより結構労力がかかる。ほとんどの時間が下絵にかかっている。 まず構図。どんな絵にす…

「all systems go」

なんとなくアライメントが狂ってきたな・・・ 明日は服着せよう。うん、ちゃんと。

「めがねっこ、ぬいだのか?」 くそー、たったこれだけでどれだけ時間費やしたか!!! まず下絵に時間かかりすぎ!今回は鉛筆でトレースしてやろうと思いそれを一旦取り込んで色塗り始めた時点で、なにか右腕がおかしいと気付いた。もう一回コミワクに戻っ…

「めがね、はずす」 3パターンほど下絵描いて気に入らず結局妥協した絵になってしまった・・・全然、線が見えない日でした。 なんか体の遠近が全然分からなくなった。 やばいなー。しかし、以前BBSで書いた適当なタイトルの「ケトラ」がまとまってきた。…

時間がないっ

やべー、まだ下書きできてないよ。 ホントは一枚書いたんだけど気に入らなくて・・・ 明日中に更新できればいいだろうけど・・

「ヨリコとめがね」 Photshop調子よくなってきた。 ビデオカードのドライバーを変えたのと、サイズを小さめにしてみたところ、断然調子がいい。明日はサイズを大きくして描いてみよう。ドライバーのせいか分かるからな。でも今回はペインタークラシ…

イラストレータとマンガ家のイラスト

毎日イラストを描く

[めがねっこ]に反応があったのでシリーズ化してみたよ。 いや、昔から好きだったけどね。めがねっこにはショートカットが似合うと思ってるんだけどどうなんだろう。 実際にはショートカット自体少ないし、さらにめがねという共通項になるとそうそう見た事が…

とバンソウコウ

「めがねっこ、ないちゃった」 フォトショップの調子が悪いっ!悪すぎるっ!全然反応してくれない。待ち時間のほうが多いくらいだ。 しょうがないので再インストールしてみた。以前はこれですっきり、快調になったが、今回は起動中も止まったり、怪しい動作…

「メガネっ娘やっちゃった」思いっきり季節外れだな!まあ、いいや体育の授業中ということで(笑)

華倫変さん

死んじゃったんだな。ご冥福を祈ります。 「カリクラ」のAV女優や坊主に性病うつされたヨタカの話とか好きだったんだけどな。「ヤングマガジン」だったっけ。 惜しい人材を無くしました。

ペイントCHATとかオビエとか結構すらすら描けるのに、いざ描こうと思うとペンが止まるのは何故? 夜更けに描いてると自動書記状態で変なものをよく描く。 なぜか台詞付き。 そうだ台詞を言ってるシーンだと描きやすいのかも。 今回はちょっとしゃべって…

眠い・・

今日も徹夜の雰囲気。お絵かきCHATはまってます。勝手に乱入してるんだけどね。らいさん、みすみ。さん、すまんとです。 マスターズまで起きてるか!タイガー3連覇なるか! しかし、ゴルフ中継って見てると絶対寝ちゃうんだよなー。ウゴッ・・5月末の…

ほぼ徹夜に近い状態で犬の散歩に行ってきた。 意識が朦朧とする中、2時間ほど散歩に行ったのだが、今日は春というのに気温が日中24度。犬のほうが先にバテやがった。 大型犬のくせに体力のない・・・。まだ4ヶ月の仔犬だからしょうがないか・・・夏が思…

今日の更新

タ☆マの湯 更新しました。

なんか中途半端だな・・・ 時間かかりすぎ。というかペインター重すぎっ!フォトショップも最近重くなってきた。また再インストールが必要か?

テスト

最新の書き込みは上に来るよう設定してあるのだが下になってしまう。どうしたらいいんだろう。と思いつつ上側に書き込みをしてみる。

DVD返し忘れてた・・

2本だけでよかったー。延長料金¥200だからな。一本。

画風の新旧について(女の子編)

最近の新しい(流行の?)の画風ってどんなのだろう?とマンガを描き始めた半年前くらいから注意してみるようにしていた。 ネット上で一番目に付くのは同人系、エロゲ風の画風。みんな一様に同じ目に同じ輪郭。目は四角っぽく(黒目が四角)たれ目ですこし離…

もうちょっとまじめに書いたほうがいいのかのう? イラスト描いてる時間が惜しいんだがな・・・

あっちへ逝く

仕事をしていたときより、時間はあるはずなのに一向に進まないのはなぜ?特にアイデアが浮かばない。 仕事をしていたときはある意味逝きかけていたのに対して今は余裕があるせいなのか?いやまてたくわえはどんどん減っていくぞ!余裕なんてあるはずがない!…

昨日買ったマンガ

モーニングの新人ばっか集めた増刊「アーリーモーニング」と 「瀬戸の花嫁」。 アーリー〜は読めなかった・・・ 新人と言ってもデビュー前だからアマとおんなじ。 絵もストーリーもいまいち。こんなレベルの新人しかいないのか?それともこんなマンガが面白…

テスト

試しに日記をレンタルしてみた。 昼サイさんのところでおなじみのはてな。これで日記を2つも持つことになった。 コッチには毒を吐くことにしよう。 とりあえずテスト。