イラスト

なんとか今日の更新絵を1週間続けれた。もともとこんなことをする様になったのも、プロの友人から人物が死んでいる忠告ががあったからだ。とにかく描きまくれと!

思ったより結構労力がかかる。

ほとんどの時間が下絵にかかっている。
まず構図。どんな絵にするのか考える。
で、そのイメージにあわせて描いていくのだが、頭の中の構図は
ぼやけている。
その通りトレースなんてできっこない。
実際に描いた線から次の線を繋いでいくことはできる。
しかし、その次の線がわからないと何回も消しては描き、消しては描きで時間がかかる。

理想は頭の中の構図をトレースできることだが、まだそんな域に達してはいない。
ウマい人たちもそんなことができるのかどうかもわからないし。
できるのかもしれないが・・・

しかし、描くことによって、実際に描かれた線を拡げていくことが容易にはなってきた。
自分の中に構図のストックが増えてきたということか。

模写であれば簡単にできる。でもいくら模写しても想像する構図がすんなりかけるとは思えない。
というのも、模写であれば、上下逆にしたって、斜めにしたって模写できるのだから。
イメージを実際の紙に描きだすには上下逆になんてかけれない。

多分、脳のネットワークの構成が違うんだと思う。

現実的には実際描かれた線を見て次々と線を繋いでいって構図を構築していくしか今のところ方法はないと思われる。

これを強化するために、プラン・ドゥ・チェックを活用することにした。

その方法とは?
チェックできる為に答え(実際のイメージ、写真やイラスト等)を用意する。
イメージを頭に植えつける。イメージを見ずに実際に描きだす。
最後まで描いたら、イメージで違うところをチェックする。
これで、描く事ができなかった線やデッサンの狂いがチェックできる。

どうだろう?とりあえずこの方法で描いていってみる事にする。