コミスタデブ2.0

もう早い人は手元に届いてるみたいだね〜
わしも体験版使ってみたいの。

今回、コミスタをフル活用しているのだが、某巨大掲示板
騒いでるような操作の遅さはそんなに気にならない。むしろ、
マンガを作成するに当たって一番の問題はネーム作業だ。
最初にテキストベースでネーム(台詞)を作っていくのだが
これが解像度が荒くて手書きできない。
そこでコマレイヤーにいってテキストを入力するとネームレイヤーで
表示されない。
しょうがないのでコマを切ってコマレイヤーで構図やらあたりや
らネームを作っていくのだが、全体が見渡せないので、流れがつかめない・・・
ネームレイヤーで最初から書き込めばいいのだが、全体表示すると
小さすぎてわからなくなる。
つまり、考えるという作業においては非常に不便だ。
もう途中から、テキストだけプリントアウトしてネームは紙で作るようにした。

2.0からはコマレイヤー無しで作業ができるし解像度が選べるので
作業がやりやすくなるんじゃないかと期待している。


あと重さなのだが、確かに現行1.56は重いけどぎゃーぎゃーいうほどでもないと思うのだが・・・
多分、わしのマシンの方がみんなより非力だと思うし、回転機能も
人より多く使っていると思うのだが・・・
つーかひとつ線描くのに回転機能をほぼ使ってる。
なのになぜ?といつも思うのだが・・・