入りと抜き

コミスタでうまく描けるようになったと思われる要因として
入りと抜きが自動的に行なわれるようになったといわれている。
んが、実はあの機能は主線を描くにあたっては非常にうざったい!
タッチをつけるにあたって肝心なのは入りと抜きともうひとつ
止めが存在する。
この止めがないと妙にピンコピンコとはねた線になっておちつきがなくなってしまう。
抜きにチェックを入れるともう止めができなくなってしまうので
わしは入りも抜きもチェックしていない。
そもそも最近は線が細くなってきていて、抜きがあまりみられないし、ペン以外の画材が導入されるようになって昔のようにかっきりペンタッチをつける人が少なくなってきたように思う。
アニメっぽい感じもするが萌え絵みたいにタッチまで画一的に
なってきたようなそんな感じ。鉛筆で描いてる人の方が多いんだろな。最近。