灰羽連盟

2日で全部借りてきて一挙に見終えてしまった。

最初タイトルだけは知っていたが、内容とか全然知らなかった。
パッケージみて羽とわっかが胡散臭そうで敬遠していたからだ。
イヤそれ以前に、TVとかほとんど見ないので情報がなかったといったほうがいいだろう。
なんせ、TVアニメって子供と見る「犬夜叉」とか「ワンピース」とかそんなものしか見ていないから。

だから昼サイさんやototospさんからニアアンダーセブンだのrainだの言われてもさっぱり・・・

安部吉俊って有名な人なのって位で全然知らなかったし

作品の内容はこの際置いといて、この作品が阿部氏の個人的な同人誌から始まったきわめて個人色の強い作品であると後から知って驚いた。

同人誌という極めて一般性の薄いメディアから商業レベルへ持っていったということも驚嘆に値するのだが、あのきめ細かな作品の脚本や構成を阿部氏個人が作り上げたということに驚きを隠しきれない。すごい才能だと思う。

まだ31歳。尊敬に値する。

よくもまあ終焉に向かってキャラクターの配置や性格付けができたものだ。ウマくパズルを組みあわせている。心理描写うんぬんは特に秀逸と思ったわけではないが、無理のない台詞で困惑することもない。

ワシも21歳でマンガを描くことをやめてしまったわけだが、一切やめるのではなく細々とでも続けていればよかったとつくづく後悔している。

あのレベルで勝負するには程遠い。
しかし同じ土俵に上がらなければならない状況だ・・・
まるで国内のステップアップツアーでタイガーと戦うような状況・・

うおおお、がんばれ、ワシー!
燃えろ、ワシー!!!

アー久しぶりに吼えたな