顔の中の描きかた

Sさんとこはよく覗きにいくのだが、最近愛犬をなくされてから更新がない。ちょっと心配だ。
そのSさんは自分からみればセンスがいいと思う。
陰影のつけ方や、顔のバランスなんかよく勉強させてもらってる。

自分で言うのも何なのだが、あまり萌え絵よりにはしたくないというのがある。アニメ絵と青年誌風の中間?なんかよくわからん
特に目指してる絵師がないのが問題かな。

えっと、それで下に書いたようにSさんとこのオエビにはレイヤー機能がない。下書きができないから一発がきだ。
だから輪郭描いて十字きってみたいな顔の描き方ができない。

Sさんはどうやって描いてるんだろうとアニメーションを見ると
目から描き出している。

ありゃ、わしとおんなじ。

この方法だと一発がきに向いているのだが、顔の向きにバリエーションが出せない欠点がある。特にワシみたいに描きなれていないとなおさらだ。自分から見た目はなんとなくOKと思っても逆向きにしてみると見事にバランスが狂っていることが多い。
Sさんクラスだと大丈夫なんだろうが、ワシにはまだ無理と思った。

それで、ごくつい最近、目からではなく輪郭から描くようになった。
ネクノミの3ページ目あたりくらいだろうか?
じぶんとこのオエビはレイヤーが贅沢に使えるので下書きというかあたりを描いてる。

で、今日の一発がきはというとやはり目から描き始めた。
これはぼんやりとだが構図が見えてたから描けたんだろうと思っている。

ほんの少しづつだが、進歩してると願おう・・・
でないとへこみすぎもよくないからな