昨日、今日時間がフルに使えたので、2ページ分試しにペンいれをしてみた。
2日かかってまだ終わりません・・・

ものすごく時間がかかってる。理由はコミスタEXの3D機能を試してみたから。
まあ、部屋をモデリングしていた時間もあるのだが、慣れていないのでページに合わせる方法とか、効果的な線抽出とかイロイロ試しているうちに時間ばかりかかってしまった。
ペン入れの時間は1ページ1時間くらい・・・
後はひたすら仕上げの時間がかかっている。

で、レイヤー数も膨大になってきた。
完成間近になると、やはり重たい。つーか、かなり重たい。
当社比3倍処理アップのあおり文句はいったいなんだったのか。
回転機能とかは速くなて入るが、ペン入れがだんだん遅延がかかってくる。編集作業も遅い・・・

で、一旦終了してファイルサイズを見てみると123MB!!
2ぺーじでだよ!しかもまだ2コマに残っているのに!
ソリャア重いよ・・・
なに?40ページ描き終った頃には2〜3GBですか!?


けど原稿はそんなに黒くない・・・
結構無駄レイヤーなんかないのに・・・

大丈夫か・・・