コミスタ大賞用

携帯マンガを昨日(19日)から描き始めたよ
募集要項をみてたらなんとなく描きたくなって
下書きまで終了。4ページなんとか2日で仕上げたかったけど
ちょっと無理だった。一日机の前にいればできたかもしれないがそういうわけにはいかない。今週中にはアップできるかな。

最近ストーリーレス症候群におちいっていて今回も別にストーリーなし・・・
4ページだから語れるストーリーはないんだけど、それでも伝えるべきことはちゃんと伝えなければならないんだろうな。
今回(も)その辺上手くいかなかった・・・

ペン入れしていて何かおかしい・・・
いつものペンタッチが出ない・・
なんでだろうと悩んでいたが1ページ仕上げたところでやっと気づいた。
WACOMのタブレットの筆圧調整をコミスタ2.0にまだしていなかったんだ。
早速、1.5の筆圧設定を2.0に適応してみると実にナイスな感覚が戻ってきた。ちょっとの違いだけどこの差は結構大きい。

筆圧が弱いのでかなり柔らかめに設定してある。
触っただけでもインクが出る感じ。
合わない人が使うと太い線しかかけないだろうな・・

てなわけで一ページ目を
明日は新しい筆圧設定でのペン入れ画像を貼って置くよ
本人が思うほど違いはないと思うけどね